アルハラおじさんのシラフ放浪記

https://twitter.com/hidekichisrwx

「Yu Serizawa 24th Birthday Live ~Serikollection~」の感想みたいななにか

Yu Serizawa 24th Birthday Live ~Serikollection~

お疲れさまでした。芹澤優さんの一年間の最大の大舞台にして集大成となるライブに今年も参加できてよかったです。今年はセトリの繋ぎとか早着替えがすごかったのでそのあたりを適当に主観でまとめていきます。

今回のライブは転換時間を極力削ってMCもほぼ挟まないっていう形式だったのでi☆Risのライブというよりはパラチャンのライブを参考にしているようだったのでとてもエモくなれましたね

 

衣装の写真はこちらからどうぞ↓

www.edgeline-tokyo.com

 

1 Voice for YOU!/芹澤優

ライブの開幕といえば芹澤優の自己紹介ソングとも言える(言えるか?)この曲から始まり!衣装はマーチングバンド風でフラッグをもって登場でまさにライブの始まりを意識させられるしラ!とかプ!で最近見るラメってる衣装できらめきがよかったですね。しかもヘッドセットだから両手でフラッグを扱える!!!つよい!!!


2 ハウ?トゥ!パーティー☆/芹澤優

 Voice for YOU!からこの曲に続けられると上がったテンションをそのまま上げられるので良い、、、間奏で客にウェーブ煽って成功させたときの芹澤優さんが可愛かったですね


3 神×太陽×サマーパーティ/芹澤優

芹澤さんが捌けて 神×太陽×サマーパーティの語りが始まり、マーチング風衣装の下に着こんでいたとしか考えられない速さで着替えを終えた芹澤さんが戻ってきて歌うし衣装も開放的だしですごいかった。

かーがみよーかーがみーのコーレスの時にはこれぞ§で鍛えたイヤモニ外し芸!といった感じでイヤモニ外すのを客席に見せつけてきてそんなことされたらもう全力で叫ぶしかないですよね?ぼくは全力で叫んでいました。

 

開幕から三曲、すでにこれだけ強い曲を使っているのにまだまだ強い曲を残している芹澤優さん、強い(確信)


4 WAGA-MA-MA-MAGIC/芹澤優

曲前のMCで次は甘々な曲を歌うからサイリウムをピンクに変えてほしいと言ってから歌うこの歌、今後も曲ごとに色変えるやつソロアーティストっぽいしやっていきたいわね。

神×太陽×サマーパーティでオタクに叫ばせてるから耳に手をあてるしぐさをするだけでオタクが「会いたいよ~!」って歌い始めるの調教されてる感ありますよね。

まさに芹澤のソロライブだからこそ芹澤好きな観客と演者が一体になれて完成する曲という感じで大好きです。

ラスサビ(?)では満を持してイヤモニ外してくるし一層オタクの声が大きくなるのが分かりますね。演者に聞こえなくても叫ぼう!


5 レモネイドスキャンダル/TVアニメ「犬とハサミは使いよう」 秋月マキシ(芹澤優)キャラクターソング

このセトリの中に入ってくるレモネイドスキャンダル、やはり芹澤優声優アイドル活動においてこの曲は外せないんだなぁという思いになれる。


6 ...私だけ見てて♡/TVアニメ「魔法少女サイト」 穴沢虹海(芹澤優)キャラクターソング

セリコが捌けてにじみんが場をつないでから始まるにじみんパート。声優アイドルだからこそできる演出で好き。曲はひたすらに楽しい。マイクの持ち替えがうまい!!!!!!!!!


7 お・ぼ・え・テ・て/TVアニメ「魔法少女サイト」 穴沢虹海(芹澤優)キャラクターソング

昼夜可変枠かな~~~って思ってたらどちらでも披露されたにじみんソング二曲。限られた枠の中二曲とも披露してくれたのはそれだけ優ちゃんにとってもにじみんが大きな存在なんだなっていうのが伝わってきました。アニメでのにじみんの最後の語りは卑怯


8 ドラマチックレイディオ/芹澤優

ひたすら芹澤の自撮りを見てたら次の曲は撮影OK!って出て去年も曲中遊んでたしドラマチックレイディオか!?!?って思ってたらドラマチックレイディオだったから神になった。自撮りコーナーではちゃんとSPINNS芹澤がいて好きになっちゃった

 

9 PRINCESS POLICY/芹澤優

フェス向きじゃなさすぎるけど聞きたい曲。PRINCESS POLICYの衣装じゃなくてもしぐさだけで猫感があるから強い

 

10 お願いweekend/芹澤優

満を持して披露されたお願いweekend

個人的にドラマチックレイディオからこの曲までの流れは去年のソロライブを踏襲しつつ超えてやるという意気込みを感じられたので好きです。

 

11 今夜も月がきれい芹澤優

みんないってるけどプロジェクションマッピングの演出と白の星が散りばめられたドレスの組み合わせが神。この曲を楽しみにはサイドじゃなくてセンブロから見るべきだと思うのでやっぱセンブロなんだよなぁ~~~あとちょくちょくサイリウムを白にしてる人がいるけど月の黄色にもしたいジレンマがあって困る。

 

12 HiDE the BLUE/BiSH

今夜も月がきれいからのこの曲は無限に聞いていたくなるくらい繋ぎがきれいだと思った(小並感

ありのままでいいのかな??
何億光年 何億光年
何億光年悩めばいいのだろう??

という歌詞を自身がメインヒロインを演じたEDのカバーで歌う芹澤優さんありのままでいてほしい


13 Play Sound☆/TVアニメ「キラッとプリ☆チャン」メルティックスター(赤城あんな(芹澤優)緑川さら(若井友希))キャラクターソング

昼の部ではスクリーンからさらの声が聞こえてきたけど夜の部は満を持して本人登場。10時からいたなら昼も出てくれそこで昼夜の差をつくらないでくれー

とにかく赤いワンピースで歌う芹澤優さんが美しすぎました。あとゆうきちゃんが言ってたけどさらっとヒールで踊ってるのがすごすぎる


14 ぷりっとぱ〜ふぇくと/TVアニメ「プリパラ」キャラクターソング 南みれぃ(芹澤優)

バースデーライブのセトリにこの曲を入れてくれてありがとうございます。衣装もみれぃ意識の黄色と水色だしで強い。新しい声優アイドル見せるぷり~~~


15 片思いExpansion/芹澤優

好きな曲から好きな曲につなげられて好きになった(完)

 

16 最悪な日でもあなたが好き。/芹澤優

本編ラストは今年といえばなこの曲。ラストスパートの四曲が強すぎて灰になった。

 

En1 Kiss! Kiss! Kiss!/芹澤優

ゴンドラで客席後方から「この気持ちは青」と歌う声が会場全体に響いていて本当に聞いていて気持ちよかったです。


En2 Merry Birthday!/芹澤優

芹澤優実質作詞曲!!!!!!!!!!!!私だけ見てて!!!!!!!!!


En3 パラレルスターズ/芹澤優

「じゃあまたね」って言葉が大好き

地味にコールがあるから今度は二番も完璧にしていきたいでつね