アルハラおじさんのシラフ放浪記

https://twitter.com/hidekichisrwx

芹澤優さんとの五年間をざっくり振り返ってみた!

これは

芹澤優ソロデビュー5周年記念 Advent Calendar 2022 - Adventar

3日目の記事です。

今日は12月3日みんな大好き芹澤優ちゃんの誕生日ですね。いつの間にか芹澤優さんがソロデビューしてから五周年ということなので五年間を振り返ってざっくり自分語りをしていこうと思います。自分語りなので1日目2日目のクオリティは期待しないでくれよな!!!予防線は張り得なので!!

 

年目 芹澤推しになってからソロデビュー、23rdライブまで

・推したきっかけ

 初めての芹澤ソロ現場は22ndバースデーライブでした。そのときはファンクラブにも入っていなかったのでチケットは一般で買いました。プリパラのサマーライブには行っていたので昼夜公演はどっちも行くのがアド!と知っていたので昼夜確保したのですが買ったのもライブ直前だったのでどちらもほぼ最後列でした。泣きです。

 ただ、どちらも最後列だったからこそ次のライブではもっと芹澤さんのことを前で見たいなと思いました。たぶんこれが推しという感情を自覚した瞬間–––Passion でした。

 あとはこのライブのMCでソロデビュー決まった(お昼にニュースで早バレされてたね・・・)ので今日会場にいる君たちは古参オタク名乗れるよ!!!!って言われたので嬉しかったので古参オタク・・・やっていくかぁ!!と思いました。

 セリコソロ古参です!!仲良くしてください!!!Voice for You!とimaginaryの会場配布CDあります!!!

 

・23rdライブまで

 プリパラサマライ行ったりライブミュージカルプリパラの再演行ったりi☆Ris 3rd Tour 行ったりしてました。リスツアーはまだ遠征してなかったので、千秋楽大阪に行った iの足りないオタク に一生あのアカペラレディスマを聞いてないんですか?!?!?と言われて泣きながら次のツアーは千秋楽行くぞ!!!と思っていました。ツアーは少なとも初回と千秋楽と間に一か所行った方がいいらしいですよ(自分調べ)

 あと 2017-07-02 (日)の芹澤優 デビューミニアルバム「YOU&YOU」発売記念巡業リリースイベントファイナル!! 第2部 でリリイベデビューしてたらしいです。AKBのオタクにどうしたら認知もらえる?って聞いたら名札付けたらいいと言われたけどさすがに周りの空気が分からな過ぎて付けていけなかったよね・・・握手券は一枚だけだったのでライブ楽しかった!とだけ伝えて終わった記憶があります!レポは残ってないのですが!!

 

・23rdライブ

 悲しいことにこのライブは円盤化されてないので↓のライブレポ見ながら回顧していきます。まだ曲数があんまなかったこともあるけどがっつりカバーパートあるのいいですね・・あとドラマチックレイディオとかWAGA-MA-MA-MAGICが聞けたのいいですよね・・・お願いウィークエンドは?!?!?ってなった記憶が思い出されてきたぜ・・・

 あとは『片思いExpansion』についてみんなが盛り上がっているのを見て「あの1枚が大事な1枚だったなって、みなさんに思ってもらえているんじゃないかと思って本当に嬉しかったです!」と語っているのを聞いて曲はライブで何度も歌って初めて完成するんだなぁってことを理解した気がします。

 改めて見ると最後のパラレルスターズといいセリコソロとしての最初のライブで既に好きな気持ち固まってましたね…

 追伸

 パンフに挟まれてる Love letterの内容を今改めて読むと””告白””ぢゃん……ってなりました。

 

ライブレポ

芹澤優バースデーソロライブ「#Love Lette」夜の部開催!観客の優しさからアンコールから“やり直し”のらしい演出も【セトリ付】0

 

1年目 推しの認知欲しいの?になってから、24thライブまで

 ・接近イベントに通い始めたオタクくん

 年が明けてMemorialのリリイベがはじまり流石にプリパラオタクくんの僕はプリパラありがとうを伝えにリリイベに通うようになっていきました。

 2018-01-21 (日)、噴水広場のリリイベで初めて7sチェキを撮ったのですが終わったとはまじで手が震えていてチェキをまともに写メれませんでした。俺がオタク一年生

 

 ・AbemaTV『けやき坂アベニュー』公開生放送に通い続ける日々

 ということで接近イベントに参加したことでフッ軽になっていったオタクくんはとりあえず行けそうなイベントには参加するようになりました。たのしいね。

 

Q.けやき坂アベニューって?
A.二週間に一回芹澤さんに無銭乞食できた神イベントです

news-harajyuku.abema.tv

 

 ・初めてのオタク民族大移動

2018-03-24 (土)、アニメオタクの祭典こと AnimeJapan 2018に参加しました。

芹澤さんは3D彼女 リアルガールや「キラッとプリ☆チャン」放送直前ステージやってみた!!で参加されていたので芹澤オタクのみんな(当時は全然知り合いいませんでしたが・・・)が芹澤さんの次のステージに向けてみんなで移動するのをみて……これがオタク大移動・・・!!と感動したのを覚えています。

 ちなみに3D彼女 リアルガールのステージではポスター争奪じゃんけんで当時の僕でも知ってた橙の有名なオタクさんとの一騎打ちになって震えていました。(ジャンケンには勝ちました。)

 

 ・そして次のリリイベ(Changing point)が始まるのです・・・

  アイドルタイムプリパラでプリパラシリーズが終わると聞いてからのリリイベなのでプリパラのBDBOXに全員のサインをもらいに行ったことを覚えています。アニバーサリーのアルバムでも全員のサイン貰ってる人を観測してやっぱやるよね~~~って懐かしい気持ちになりました。

 

 

 あとは4/15に遂に顔認知と名前認知とアイコン認知がつなげられたみたいです。名前認知をもらうためにラジオにメールを送ろう!! 

 

 

・2018-04-29 (日) 朗読劇「私の頭の中の消しゴム 10th letter」4月29日 1回目

 10周年・・・letter!!!とは関係ないのですが、24thライブのパンフで自身の芝居の転機として「私の頭の中の消しゴム」を挙げられていたので再演の際に観劇しにいきました。パンフで「人間の感情ってこんなに爆発するんだ」って書いていた通りに感情が乗りに乗っている芝居に圧倒されたので役者芹澤優をもっと見たいなぁと思わされました。

 今の芹澤さんの芝居として声に感情をのせるのがうめぇ~~~(ギ・クロニクルのヤンデレとかね!!!!)と良く思うので推しの朗読劇は行き得だとおもいます。

 

i☆Ris 4th Live Tour 2018~WONDERFUL PALETTE~ 

 リリイベで出会ったオタク達と開場前に話したり初めましてするオタクも増えてきたツアー。男性だと思ってたフォロワーが女性だとびっくりすることもあるので用法容量を守ってエンカはしましょう!!

 

・2018-06-23 (土) ~芹澤優 1stソロシングル「最悪な日でもあなたが好き。」発売記念リリースイベント【名古屋】

 なんか予定見てたら一週間前にもi☆RisのツアーとSPINNSのお渡し会で名古屋に来ていたらしい。オタクの車に同乗して遠征してなかったら財布が終わっていたぜ・・・

 

・2018-06-24 (日) 文化放送Presents 青空FES! 

 名古屋からとんぼ返りして野外フェス!正気か?!?!?たった4曲だったのに一生飛んでて体力は一瞬で尽きました。青空の下歌う芹澤さんを見て、将来ソロライブしてほしい会場No1に輝いた(俺調べ)のでぜひお願いします。カバーも頼んだ

 セトリ

 1:Voice for YOU!

 2:…私だけ見てて♡

 3:夜明け Brand New Days

 4:片思い Expansion

 

……改めてセトリみても楽しそうすぎて笑ってしまいますね

 

2018-07-21 (土)芹澤優 1stソロシングル「最悪な日でもあなたが好き。」発売記念リリースイベント【大阪第2部】

 金曜仕事終わり新宿でリリイベからの大阪でこんばんは

 前日の新宿の衣装が評判良かったので大阪二部はその衣装をもう一回着てくれて、新宿でチェキが撮れなかった僕は衣装が分かった瞬間回れ右してウキウキでCDを積み増しに行ったのですが、買った後にオタクから今まで見たことがないくらい笑顔だったと言われてよかったねていかうさん・・・となりました。ありがとう芹澤優ちゃん

 

 

・2018-07-29 (日)超!アニメディア劇場 LIVE in TAIWAN 2018

初の一人海外でしたが、現地につけばたくさん知り合いがいたので心強かったです。

生涯飛行機搭乗率にここで傷がついたのは悔やんでも悔やみきれません。みんなは同名の空港を間違って取らないように気を付けてね!

この時パスポートを5年期限で取ってしまったので来年で一旦期限切れるらしいです。こわい。

 

・2018-09-23 (日)、10-20(土) Yu Serizawa FAN MEETING

なぜか東京で開催されなかった地方ファンミ!

ゆるい雰囲気のイベントパートと貴重なカバー曲が聞けた神イベント!!またやってください!!ギルティクラウンも見てください!!!

後はファンミ終わりで初めて”青会”なるものに参加させてもらったんですが、これまで顔だけはよく見ていた方々と初めて話すきっかけができてよかったです。一度話すと二回目からは多少気楽にいけますし(オタクくん!一回で顔は覚えられないからちゃんと話しかけるときは名乗るんだぞ!!)

話す話題もみんな優ちゃんが好きだとわかってるから困らない!!ちゃんと芹澤についてトークしような!!!

そんな青会が今年もバースデー終わりに開催されるのでもっと優ちゃんについて話したい!聞きたいという人はご参加を!!

 

 

・2018-10-10 (水) 単独SPINNSコラボレーション記念 芹澤優来店イベント

いまでもロンTシャカジャケをちょくちょく見るコラボイベント!!平日夜開催だったのにめっちゃ並んでて知らない人も多くて売れたな~~~~いうてました(何???)

 

・2018-12-01 (土)Yu Serizawa 24th Birthday Live~Serikollection~

 ステラボール でまさかのトロッコが登場したライブ・・・!!!22ndライブで昼夜どっちも最後尾辺りだったのでもう少し近くで見たかったなと思っていた僕はちゃんと芹澤さんが後方の人の近くに行ってるのを見て無事成仏しました。vividアイコンタクトでせりあがってたのもいいよね。

 あと!!ファンから言葉を集めて作ったMerry Birthday!が初披露されましたね!ファンミでメールを読んだりしていたことから繋がってバースデーライブで披露される流れ!いいですよね!!ライブ音源しか出てないので告白カラクリズムと一緒にまとめてEP出しましょう!!!!!

 セトリ見返してたら最近話題になっていたダブアンを夜の部最悪な日でも私が好きでやっててやっぱ「帰りたくない!帰りたくない!」なんだよなあ

 

2年目 芹澤推しになってからソロデビュー、25thライブまで

 芹澤さんもう28歳かぁ~~~って思って調べてみたら僕はこの年が28歳の年だったらしいです。楽しかったぜ!vivid アイコンタクト!!

 

・2019-01-27 (日) アニメ「えのしまんず SPIN OFF クラゲの相談」完成記念イベント

 野口衣織さんと共演したトーク&鑑賞会イベント……!とりあえず始発ぐらいで会場に向かったらすでに芹澤のオタクが何人かいてビビりました。

 

・2019-02-02 (土) i☆Ris&Wake Up, Girls!&Run Girls, Run! バレンタインLive 2019 

 最初で最後の!わぐりすらん!WUGRGR方面とのオタクともエンカできるのでオタクもお祭り感あって楽しいよね!

 

・2019-02-11 (月)LOST SONG~星歌祭~

 アニメのアフターストーリーをがっつり朗読劇としてやってくれたイベント。良いイベントでした・・・横浜でピカチュウが大量発生していたので終演後○○○○も大量発生していましたねそういえば。アニメは見た方がいいらしいです!!

 

・2019-03-21 (木)shibuya circuit live Vita va rave

 渋谷のサーキットフェスに芹澤と若井が参戦!!!!!!個人的にこういう普段見れないアーティストが見れるフェスが大好きなのでまたいろんなフェスに出るのを楽しみにしてます!!!あとはゆうきちゃんと出番が連続していたので二人で「センパイ」をデユエットしてくれる柔軟性が好きだよ……

 vividアイコンタクトのパンフに書かれている、このツアーがスタンディングで行けると思ったきっかけであるライブ、良かったね・・・「ちょっとみんな下がって」って言ってくれたオタクくんありがとう・・・

 

 

・2019-06-01 (土) i☆Ris 5th Live Tour 2019 ~FEVER~ 東京 昼公演

 端の方だったけど最前で見るライブは最高……!!!はぴにゅーで推しジャン中に一発目の指差しがきたのでびっくりして飛べなくなったりアンコールでパァン!ってハイタッチできたり楽しかった!

 

・芹澤 優 1stソロライブツアー「Yu Serizawa 1st Live Tour 2019 ~ViVid♡コンタクト~」

 オルスタ会場はセンター上手下手と自分で見る位置をある程度選べるのがいいですよね。ライブはやっぱ見る場所によって受ける印象が全然違うのでせっかくのツアーならいろんな場所から見るのが楽しいと思います。や、一番楽しいのは最前センターだろうが・・・

 

 2019-09-14 (土)宮城 昼夜公演

  待望の1stツアー開幕・・・!!!オルスタは柵がつかめて最高!!!なぜなら初見でリベレーションを浴びた時も柵に倒れこむことができるから・・・!!!

  そしてこれは倒れこんでいたオタクのツイート

   

 

 2019-09-23 (月)千葉 昼公演

  左隣のオタクにレスが飛んでいくのを見ていました

  

 

 2019-09-28 (土)神奈川 昼夜公演

 2019-09-29 (日)愛知 昼夜公演

  地獄の二日間四公演!!!地獄でした!!!!誰も知らない始まりの朝を愛知で迎えよう!!

 

 

 そしてこれはいつの間にか知り合いオタクと連番するのが楽しくてオタク強度が下がってしまった僕。連番は楽しいよ・・・

 

 2019-10-27 (日)大阪 昼夜公演

 ツアーで披露された曲が、ツアーを通してどう変わっていったかMCで伝えられてたの、よかったな

 

 

そんな #セリツアー1 のツイートを思い返したい人はこのtogetterをどうぞ!!

togetter.com

 

2019-12-22 (日)東京 昼夜公演

 ツアーでは昼夜で分けてたテーマをまとめてぶち込んだライブ!!!いいとこどり!!パラレルスターズ!!!最高!!!!ありがとうまぼちゃん!!

 

 

3年目 芹澤推しになってからソロデビュー、26thライブまで

 オンライン全盛期!でもライブを続けてくれてありがとうの年!円盤化されてないライブもレポート記事は残るから助かるね・・・あとはオンラインアフタートークめっちゃたのしかったので現地開催できるようになってもまたやってほしいですね!配信見ながらとか!!

 

・2020-01-11 (土)ガチ! i☆Ris

 伝説の!!ガチ! i☆Ris!!!ゲラゲラわらってたことは覚えてます!!

 

・2020-08-15 (土)Yu Serizawa Online Live ~神×対応×サマーパーティ~ 
俺たちの!動画プラットフォーム・ PIA LIVE STREAMにて生配信されたオンラインライブ!テレビアニメ『プリパラ』3rdシーズン第2クールEDテーマ「Growin‘Jewel!」をセルフカバーしてくれたライブ!!!南みれぃさんのコーラスありがとう!合言葉はsrart soon!

 あと個人的にエッジラインさんの記事はオススメしてます!

 

 

・2022-12-26 (土)Yu Serizawa 26th Birthday Live ~BLUE BLUE PARTY~

開幕久しぶりに聞くドアップ「キミノカノウセイ」から始まってこれが芹澤作詞曲につながるソロ曲なんだよなぁ~~松井洋平神~~~と思っていたら二曲目でまさかの誰も知らない新曲「カラクリズム」!みんな聞きたいといっているのでお願いします!!後オンラインだからこそカバー曲だと思ったオタクがすぐに歌詞で検索かけてもなにもHITしなくてTL上で困惑していたのが昨日のように思い出されます!オンラインならではのサプライズですね!!

 

voicemediajp.net

 

 

4年目 芹澤推しになってからソロデビュー、27thライブまで

・2021-11-07 (日)i☆Ris 9th Anniversary Live ~Queen's Message~

 久しぶりの現地!!!久しぶり過ぎてたのしめるかマジで不安だったけどありえんほどフィーバーでありえんほど体が動いたのでまだまだオタクなんだとなりました!オタク最高!芹澤優ちゃん最高!!

 

・2021-12-25 (土)Yu Serizawa 2nd Live Tour 2021 好きな人がいるだけで。

 優、好きや、、、なぜなら僕は片思いExpansionのオタクなので・・・告白についてはアドベントカレンダーの他の日程で書く人がいるようなのでそれを楽しみにしてるね・・・

 

5年目 芹澤推しになってからソロデビュー、28thライブまで

・2022-09-17 (土)芹澤 優1stフルアルバム「YOUr No.1」発売記念リアルリリースイベント宮城

 ライブ前日に明日楽しみと伝えられるリリイベに感謝!!!芹澤さんの胃にも優しい!!

 

・2022-09-18 (日)Yu Serizawa 3rd Live Tour 2022 YOUr No.1 宮城

 久しぶりのライブ!2ndツアーの初日の話しをいろいろと聞いていたので今年はなんとか初日は行こうと思いました!!これまではセトリバレされたく無いし初日行くぞ!!!ってテンションだったんですがその話を聞いてからは余計に行ける限り初演は行きたいなと思いました。

 

最後に

ということで五年間ざっくり振り返ってみたんですが楽しかったですね・・・当時の思い出も自分のツイートだったり優ちゃんのツイート、各メディアのレポ記事を読めば思い出せました。

懐古するためにも感想ツイートは!!した方がいいですよ!!新鮮なうちに!!楽しみにしているオタクもいるので!!

次は10周年で振り返りましょう!!