アルハラおじさんのシラフ放浪記

https://twitter.com/hidekichisrwx

芹澤優は如何に南みれぃであるか

これは プリパラバーリトゥード Advent Calendar 2017 - Adventar3日目の記事です。

 

今日は12月3日

そう、皆さんご存知南みれぃ役の芹澤優さんの誕生日である。そんな日なので今日は自分にとって芹澤優さんがいかに南みれぃであるかを語っていきたいと思う。

(今日はZepp Divercityで芹澤優さんのソロライブがあるし当日券も出てるので暇な人は遊びに来てね。ぷりぱかトラハ聞けると思うよ)

 南みれぃとは

 南みれぃとはプリパラ/アイドルタイムプリパラに出演しているポップアイドルである。プリパラ内の姿であるアイドルみれぃと外の姿である委員長みれぃのギャップが魅力的なキャラだ。みれぃの一番の魅力は自分の理想とするアイドルの姿を全力で演じているところだと思う。

 芹澤優とは

 芹澤優とは声優とアイドルのハイブリッドユニットi☆Risの青色担当である。私が一番可愛い!と臆面もなく言えるところが魅力的なアイドルだ。優ちゃんの一番の魅力は自分の理想とするアイドルの姿を全力で演じているところだと思う。

 

プリミュ2016で衝撃を受けた話

 自分が初めて南みれぃ役の芹澤優さんを直接見たのはライブミュージカルプリパラの2016年公演だった。このイベントではキャストの方が普段のプリパラアイドルの衣装を身に着けるだけでなく、ウィッグをつけてよりキャラに寄せていた。このイベントでみれぃにこんなに似せれる人がいるのか⁉⁉と衝撃を受けた。気になる人は是非プリミュ2017のライブDVDを買って頂きたい。最初は外見から入った優ちゃん推しだけどインタビューやライブでのMCを聞くたびにこの人は内面まで南みれぃに似ているんだ‼とますます衝撃を受けた。そこから先はプリパラ/i☆Ris/芹澤優に面白い様に転げ落ちていきました。

 

その他いろいろ

 後はみれぃと優ちゃんが似ていると感じる部分について適当に語っていきたい。

 

▼実は芯が脆いところ

 19話「みれぃとクマ、運命の出会いぷりクマ!」

 32話「みれぃ、ぷりやめるってよ」

 79話「アイドル終了ぷり」

等の話を見てもらえばわかるとおり、実は南みれぃの芯は折れやすい。しかし折れたとしてもそこで立ち止まらず、自分の理想に向かって再び歩き出していける強さを持っているところがみれぃの魅力をより強くしてくれていると思う。

 

 基本自分かわいいキャラである芹澤優さんですが、最近意外とそのキャラに大変なところを感じているようです。ミューコミ+の芹澤優さんゲスト回を聞いてもらえればわかるんですが、深夜寂しさで眠れないときはベランダで体育すわりをしながら泣いているなどの情報を得ることができます。そんな一面を持っているんですがイベントでは私可愛い芹澤優ちゃんを見せてくれるところが魅力的だと思う。

 またi☆Risさんの3rdシングルであるキミノカノウセイでは芹澤優さんの脆さとそれでも理想に向かって頑張ろうとしている姿があらわれているので是非聞いてみてください。

 優ちゃんが自分の可愛さを出した詩を徹夜して書いていっても、プリパラでも活躍している作詞家の松井洋平さんが「もっと芹澤優らしさを出してほしい」と言ってレコーディング当日に全ボツにして、その場で歌詞を作り直したという話はあまりにも有名ですね。

松井洋平さんが優ちゃんのこれまでの話を聞き、すべてを聞き終わった後にメモを見せて「どれをAメロにする?」って聞いた話がかっこいいし、そこからお出しされるキミノカノウセイの歌詞という存在を向き合うことで芹澤優さんが以下に南みれぃであるかわかってくれると思います。

 

 

また、応援隊イベントで芹澤優さんが感じる南みれぃの魅力は

・語尾がうるさいところ

・人間っぽいところ

と挙げていました。

顔がうるさく人間っぽいところが魅力である芹澤優さんが南みれぃに同じ魅力を感じているということは芹澤優=南みれぃであるところの証左に他ならないのではないでしょうか。

何より、南みれぃの面倒臭いところをまとめて「人間らしいから好き」と言ってしまえる芹澤優さんのキャラ理解度が高すぎて震えましたね。

 

▼自分が大好きなところ

 アニメを見ている方には周知の事実だと思うのですが南みれぃさんって委員長の姿もアイドルの姿も検事の姿も弁護士の姿も自分大好きですよね。

そんなみれぃの自分好きが詰まったセリフと曲である「流石私ね!」とTRIal HEART ~恋の違反チケット~が聞けるぷちゅうを見てね。

映画館で見るならイオンシネマ海老名がオススメだよ

 

さて、芹澤優さんが自分を可愛いと思っていることは事実なんですが、最近では自分が一番かわいいわけではない??という事実に気づきながらも「セリコイズナンバーワン!」と言っていることが魅力的ですね。

三森すずこさんや私立恵比寿中学さんを語っている芹澤優さんを見れば私可愛いがぶれる芹澤優さんがみれます。

 

▼努力アイドルであるところ

 理想の自分を実現するために努力しているアイドルの姿は人の心を打つ

「ポップ・ステップ・ぷりぷりぷり!」を見ている方にはこの気持ちが伝わると思いますしこれが南みれぃ/芹澤優の魅力です。

芹澤優さんがエビ中推しを挙げた理由が「歌/ダンスを頑張っているから」だったり、するところから如何に芹澤優さんが努力を重視しているかがわかりますし去年のi☆Ris武道館→バースディライブ→プリスマスの流れの中でピアノ弾き語りを披露してくれた芹澤優さんを信じろ。

 

また応援隊イベントで茜屋らぁらさんが言っていたのですが、「優はみれぃに決まった時、そふぃやらぁらみたいな才能あるキャラじゃないから、自分も一層努力しなきゃって言ってた」という話が最高だったのでここに置いておきます。

 

また、DMMVRシアターで芹澤優さんがプリパラを一言で表すと「憧れ」とおっしゃっていました。南みれぃという努力アイドルがいて、それを演じている芹澤優さんがプリパラを憧れということは、やはりアイドル南みれぃや自分が大好きというキャラそのものを受け入れてくれる空間に憧れを感じているのだと思います。憧れとはなりたい自分であり理想とする自分なのかなと思います。

 

5.まとめ

つまり南みれぃさんと芹澤優さんには似ているところがたくさんあるのでみれぃが好きな人はぜひ優ちゃんも見てみてね!ということです。

 

ここまで見てくれてありがとうございました。南みれぃ/芹澤優推しの方が一人でも増えますように

  

以下適当に見てもらいたいツイートまとめ