アルハラおじさんのシラフ放浪記

https://twitter.com/hidekichisrwx

プリパラ&キラッとプリ☆チャン AUTUMN LIVE TOUR み~んなでアイドルやってみた!  感想みたいな備忘録

9/9にあったプリプリオータムライブ大阪公演の感想的ななにかです。

容赦なくネタバレしているのでお気をつけて

*1

 

とりあえずセトリを振り返りながら書いていく感じで

 

開演前

いつもの開演前の宣伝タイム。みんな女児なのでキンプリの予告で一番うるさくなるのはお約束。不意打ちの芹澤優さんの1stSingle[最悪な日でもあなたが好き]CMで笑ってしまったけど仕方ない。

M1. キラッとスタート / Run Girls, Run! 

林鼓子さんが強かった。

M2. プリマ☆ドンナ?メモリアル! / Run Girls, Run! 

満を持して披露されたプリティーシリーズ楽曲MIXとか入らなかったことを考えるとここで初披露で良かった感

振付に関する考察はわれみちゃん(FF外)が呟いてたやつがいまのとこ一番詳しいと思います。各キャラのソロ曲の振付と決めポーズぐらいは確認してから東京は戦いたい。

初見だったのでlalalaでかしこまっしてゆいあわすでゆめかわっしてたところで涙腺が崩壊してしまった。

カウントダウン

いつもの本編開始前のカウントダウン&キャラ紹介

これがあるからこれから先はプリパラの世界の住民として楽しめるいわゆる非日常への入口、ありがたい。えもとそふぃとか複数キャラは同時に名前がスクリーンにでたので名前叫ぶタイミングがずれてしまった問題

M3. レディー・ アクション!/桃山みらい、萌黄えも (CV.林鼓子久保田未夢)(s)

やってみよう!のコールが楽しかった。そしてプリチャン曲はスクリーンにコールを映してくれて助かった。プリパラ曲はあんまコールを映してなかった記憶があるので動画配信のあれやこれやをイメージしたのか

向かい合って足を上げる振付とかあったけど桃山みらいさんの足がえもより上がってた感あってすごかった。これが若さか

あと振りの最後がグリスの変身ポーズ感あって好き #伝われ

M4. ワン・ツー・スウィーツ/みらい(s)

みらい!一人でもできるよね!ってえもに言われてからの披露

林鼓子さんは天才だった。リリイベとかで可愛く歌うことを考えてきたと語っているだけあってとてもかわいかった。特に足を曲げてジャンプするところがとてもかわいかったです。かわいいのに歌声が強いから最強感

あと(おーいしー!)とかのコールを入れてほしいと本人が言っていたので東京でも頑張って入れようと思います。

M5. スキスキセンサー/えも(s)

えも膝蹴りが再現されていたのでぼくはまんぞくです。

M6. Play Sound☆/赤城あんな、緑川さら (CV.芹澤優若井友希)(s)

しゅごい

M7.キラリ覚醒☆リインカーネーション/青葉りんか(CV.厚木那奈美

四角い世界のところで手を四角に動かす振りとかよかったですね。

あと「凜としてスマイル生まれ変わる」あたりの足をクイックイッってするとこの振付好きでつね

夜の部は正面から歌っているときの顔を見れたんですがとても満ちたりた顔をしていてよいと思いました。

M8. SUPER CUTIE SUPER GIRL/みらい、えも、りんか

フル披露!歌詞を覚える余裕はなし!ただ可愛かったという感想だけが残る

曲の前(?)に「レッツゴーシャイニング!ミラクルキラッツ!レッツゴースマイリング!ミラクルキラッツ!」っているコーレスがあったのでこれからもありそう感

M9. ぱぴぷぺ☆POLICE!/真中らぁら、白玉みかん、ドロシー・ウエスト (CV.茜屋日海夏渡部優衣澁谷梓希)(s)

予定調和的にプリチャンパートが終わって次はなにかと思っていたらまさかのプリパラポリス茶番パート

キービジュアルという言葉が分からない小学六年生にえもがビジュアルとはソウルだよ!ソウル!っていう下り良い感じに正気度が低かったですね

プリパラポリス劇場、スクリーンに映る文字と一緒にボケてたんですが出すタイミングが完璧だし、アドリブのところはアドリブだな~ってわかるしよかったですね

 

M10. でび&えん☆Reversible-Ring(s)/アロマゲドン[黒須あろま、白玉みかん (CV.牧野由依渡部優衣)]

あろま新衣装披露からのパフォーマンスで映像とのシンクロ感が半端ない。

M11. アメイジング・キャッスル/Gaarmageddon [あろま、みかん、ガァルル (CV.真田アサミ)]

二番辺りでTSCRのキービジュアルを背負って歌うの実在性が高くなるので好きですね。

M12. シュガーレス×フレンド/NonSugar [真中のん、月川ちり、太陽ペッパー (CV.田中美海大森日雅山下七海)]

大森日雅さんのお顔がよろしい。。。

M13. かりすま~とGIRL☆ Yeah! (NonSugar ver.)/NonSugar

 かりすま~とGIRLをこれまで一人で歌ってきたのんがみんなで歌えてよかったと言っていたのがエモかったという感想を見かけてエモになった。確かに一人三役のプレッシャーやばそう。

M14. スパイシー♪ ホット*ケーキ!!! /NonSugar

新曲初披露からのみんな~~!!コール入れてね~~~みたいな発言で正気か!?!?ってなったけどスクリーンにコールを映してくれる親切設計

アッチッチ‼OhYeah!HOT!GO!

M15. コノウタトマレイヒ/緑風ふわり (CV.佐藤あずさ)

毎回歌うたびに何かを仕込んでくるコノウタトマレイヒ

今回は親子席で子供と一緒にメーメレイヒーでした。

メインターゲットの嬉しそうな顔が見れるのはとても良いですね。

プリティーライブで麦穂あんなさんが登壇するのを待ってます

M16. 純・アモーレ・愛/紫京院ひびき (CV.斎賀みつき)

紫京院ひびきは金の使い方がバカ(自分しか使わないゴンドラをステージ上に用意するため)

M17. Miss.プリオネア/華園しゅうか (CV.朝日奈丸佳)

しゅうかさま……足の太さが良かった

M18(昼). ハートフルドリーム/ MY☆DREAM (ゆい・にの・みちる)

BMDが来ると思っていたらまさかのパンゴハンメンルイチョイスタイム!!!みんな!!!!ちゃんとコール覚えてこような!!!!!(精一杯配慮した発言)

M18(夜). Believe MY DREAM!/ MY☆DREAM (ゆい・にの・みちる)

横にいた🍺さんと手をパンパンできなかったので唯一の心残り

東京夜の連番相手各位は対戦よろしくお願いします。

M19. サンシャイン・ベル/ファララ・ア・ラーム (CV.佐藤あずさ

流石に神々しすぎて昼の部は腕を組んで彼氏面で見てしまっていた。クリスマスではあった後光が無くなっていたのはやっぱ踊りにくかったのかなぁってなった。

大阪で回収できたので東京は心置きなくすたーらいとかーにばるを警戒できます。

M20. 組曲フォーエバー フレンズ~第一楽章~「I FRIEND YOU!!」/SoLaMi♡SMILE [真中らぁら、南みれぃ、北条そふぃ (CV.茜屋日海夏芹澤優久保田未夢)]

ありがとございます。願わくば神アイドル衣装でもみたい。コールは大体ウィーアーって叫んでればいいから楽

M21. Get-Over Dress-code/DressingPafé [東堂シオン、ドロシー・ウェスト、レオナ・ウェスト (CV.山北早紀澁谷梓希若井友希)]

歴代曲をつなげた卑怯すぎる特殊イントロで始まる前から叫び続けていた

シオンの歌声が好き

M22. Memorial/SoLaMiDressing

かしこまっ!ぷりっ!ぷしゅ~イゴッ!マックス!リラックス~

M23. Make it!/全員

一番終わりで各チーム代表からの挨拶がありました。

・あろまが話してるときに後ろ向いてひたすらジャンプして♡送る限界壇上オタク

・プリチャンチームの挨拶の時に凸るそふぃみれ

・ゆいの挨拶

・ひびきの挨拶を正座して拝聴するシオン

とかとか

最後に

ノンシュガーカバー&新曲披露からのプリティースマス発表、DJCD発売、とびパラ円盤。そして実質ノンシュガーイベントの発表にAMOカフェ怒涛のキャストイベントとまだまだプリパラ含むプリティーシリーズは終わらないと思わせてくれましたがもっと推しに出番が欲しくないですか???

そんな人は是非ともアンケートに答えましょうアンケートに

偉い人に推しが人気だと教えてまずはま~ぶるみらぁのんずの新曲を勝ち取りましょうね!!!!!

 

*1:芹澤優さんが言っていたのでライブの略称はプリプリオータムライブです