アルハラおじさんのシラフ放浪記

https://twitter.com/hidekichisrwx

アイドルタイムプリパラ Winter Live 2017 ありがとう雑多な感想

これは プリパラバーリトゥード Advent Calendar 2017 - Adventarには関係ないのですが書きたいから書いた記事です

gyao.yahoo.co.jp

 

この記事を見て少しでもプリパラのライブ良いなって思った方がいたら2500円と二時間半でぜひ見てみてください

 

▼ライブ全体に関して

プリパラアイドルによる、男プリ×プリパラ合同ライブ

その名に恥じない盛り上がりを見せてくれました。最後のMC含めて2:43で34曲披露するという詰め込み具合からライブに対する姿勢を感じてもらえるのではないだろうか

全体の演出としては次に歌うキャラのMCをアウトロにつっこむことで息をもつかせぬセトリができたのではないかと思う。ライブ全体を通して休憩ポイントが中盤のWITHのMCと最後のMCぐらいしかなかったあたり頭のおかしさが伝わると思う。

今回もライブ会場全体をプリパラの世界とするプリパラのライブスタンスは健在で本当にありがとうとなりました。ライブ中はひたすらキャラ名で叫ぶプリパラのライブが大好きです。

ライブ演出としては楽曲内のコールを早めにスクリーンに映すという地味に他コンテンツではあまりできていないことでできている気がして楽しいです。

一度はみんなプリパラのライブ現地に来てくれ

 

 

▼適当に楽曲の感想

M1 Just be yourself
改めて見ると衣装の布面積がおかしいしこれが若さか……

 

M2 パキら~ろ!(ゲーム筐体曲カヴァー)
今回の筐体カバー枠。トモチケパキるダンスがひたすらに可愛い

 

M3 最上級ぱらどっくす
サビがかっこいい。というかわーすたちゃん歌声かっこよくてびっくりする

 

M4 Ready Smile!!
開幕ソラミドレシOP

間奏でみれぃとドロシーがステージの端まで走った上で中央に戻ってきてステージの広さを存分に使ってくれてよかった。なおみれぃの投げキッスは照明が当たらず暗かった模様。クリースタルレインボー‼叫ぶのはやはり楽しい

 

M5 君100%人生
みんなの夢をさがしてくれるコスモお姉さまのかっこいいソロ曲!安定感がすごい

 

M6 Red Flash Revolution
実質三曲目なのにクライマックス感あふれてた曲

移動中に髪をかき上げるしぐさが完璧にそふぃ様

 

M7 クール・スター
ついていきます!お姉さまの声がクールそふぃじゃくて素のそふぃさまの声だったの良かったですよね

まさかの姉妹筐体曲デュオこの日のために筐体CD聞いておいて良かった。

 

M8 ま~ぶるMake up a-ha-ha!
来る可能性はあるけど来ない可能性も十分にある曲だからこそイントロ流れた瞬間のテンションの上がり方が半端なくなる曲

前のオタクよりも高く飛ぶ曲純粋に楽しい

落ちサビ前に横目でらぁあを見る南みれぃのそういうところ好きですよ。

 

M9 Brand New Dreamer
ファンクラブイベントのみで唯一やっていた曲をついにプリスマスという舞台で聞けたありがとう

ひみとみにゃみの身長差がらぁらとのんのそれで尊さがすごい

 

 

M10 Twin mirror♥compact
姉妹曲からの姉弟曲。安定の楽しさ。

 

M11 快打洗心♡カッキンBUDDY

にのシオンの師弟デュエット。ライブ慣れしているシオンとまだまだ初々しいにのの違いがキャストを通しても伝わってきて頑張れ!となる曲
イゴよろしく!でウインクするシオンの夢女子になりました。

 

M12 チクタク・Magicaる・アイドルタイム!
伊達ちゃん念願のCメロを遂に歌えたこの日。歌声も力強くこれまでの経験の積み重ねを感じることができてとてもよかった。

そしてなにより今回は伊達ちゃんの煽りがなくても観客のチ!ク!タ!ク!がそろっていてとてもエモかった。

ペンライトの色はもう黄色が主になりそうですね。アニメ設定より現場の設定が優先されるの面白いですね

 

M13 あっちゃこっちゃゲーム
チクタクのゆめかわダンサーズに対して何が来るかとおもったらまさかの野球ボールダンサーズ

たいちょーの煽りがどんどんうまくなっていきすごい。

 

M14 ゴーストコースター
あらたなるプー大陸の浮上を見せてくれるミーチル様(僕らは35話以降の世界線を生きているということをわからせてくれる最高のMC)

なんというか本当に新人とは思えないしプリサマ―とは違い最後の決めポーズもしてくれるようになった気がして進化はとどまることを知らない。

すごい

 

M15 Believe My DREAM!
私たちのチーム名は「My DREAM」!

じつはこの週のアニメ36話でMy DREAMが結成され、この曲が初披露されたのだ。その週に初披露された曲をその日のうちにフル配信して週末にライブで披露してくれる。こんなに素晴らしいことがあるだろうか。

それだけでなく36話では実はチーム名を発表していないのだ。初チーム名発表をライブ会場で行える2.5次元ライブコンテンツに出会えてよかった。

また、My DREAMの三人もダンスを完全再現してくれていた。ゆいにのみちるがそれぞれハイタッチする振付をこの目で見ることができたありがとう。

また、MCでも言っていたが、チ―ムを組んだからこそ楽しんで歌うことができたといっていた。これはゆいにのが移動中にハイタッチしてることからも伝わってきてよかった。

 

 

 

M16 サンシャイン・ベル
佐藤あずささま。。。神々しい。。。

 

M17 Giraギャラティック・タイトロープ
男性の男性による男性のためのアイドル。男プリはいいぜ!いいぜ!

プリパラライブ初の男性出演者ということもあり緊張はあったと思いますがそれを感じさせない圧倒のパフォーマンスでした。

顔が良い声が良いダンスが良い

そしてこばたつがかわいいWITHをよろしくお願いします。

あと、サビ終盤のフゥー!いぇーい!のところのコールめっちゃ楽しいのでみんなやりましょう。

 

M18 CRAZY GONNA CRAZY 
キンプラ式コール入れる山下ショウゴ君とてもかわいい

ラップパートかっこよすぎ

それはそれとしてアスレチックコアとかも聞きたかった。

 

M19 ハートフル♡ドリーム
ゆいーっての呼ぶ時のにのの声がらぁらに似てるので聞いてみてください。

ひみとたいちょーは声質が似ていると話題になったので。

歌っているときのMy Dreamの笑顔が最高

そしてなによりパンゴハンメンルイ!と叫ぶのがたのしい。

しかし伊達ちゃん本当にいい顔で歌うようになった、、、

 

M20 かりすま~とGIRL☆Yeah!
田中美海さんの1人3役ライブだけでもすごいのに、くわえてスクリーンに映るキャラの絵ですごさを分かりやすくする運営さんありがとう

やっぱ田中美海さんのお顔からシームレスに三種類の歌声が出てくるの脳みそが支障をきたす

 

M21 TRIal HEART~恋の違反チケット~
真中のんにあくまで上から対抗心を燃やす南みれぃ!真中のんについて話をふられて「あぁ~アイツね」と返していた芹澤優!!最高!

 

M22 0-week-old

みんま一緒に歌うガァル!

一人だけどひとりじゃないガァルルが歌うこの歌やばくないですか????
二番で親子席に手をふりながら満面の笑みのガァルルがとてもよい

本当はもっとエモくなるはずなのにガァルル0-week-oldでは南みれぃが背景にうでてくるから困るみたいなところはある

 

M23 ピュアリ☆スマイリィ
この日の渡部優衣さんの仕上がりが半端なくて本当に天使にしか見えなかった

流石にこれで29歳は詐欺でしょと思わざるを得ない

思わずゆいとんず入りを考えてしまうレベルでした。

 

 

M24 オムオムライス
オムライスと叫ぶかコールを叫ぶか悩む曲。コールの方の練習あんましてなかったのでひたすらオムライス!と叫んでました!ついに現地で聞けてめっちゃ楽しかった!センターのあじみ先生も楽しそうにしててよかった!

 

M25 GoGo!プリパライフ ノンシュガーver
そろそろノンシュガーさんシュガーレス×フレンド以外も歌ってくれないかなーと思っていたところにぶち込んでくれた一曲!ペッパーの魅力が詰まっていてとてもかわいい。三人ともかわいい。

 

M26 シュガーレス×フレンド
ロッコ!目の前まで来てくれてありがとう!普段とは違うノンシュガーの姿を見せてくれるところがよかった!ノンシュガーは常に進化する!

 

M27 コノウタトマレイヒ feat. あじみ
一番までしか披露されていないのにライブでいきなり二番を披露する頭のおかしい運営に対してできる限りコールを合わせていく頭のおかしい観客がいて完成してしまった楽曲

上田麗奈さんの天才性を思うさま感じてほしい

 

M28 純・アモーレ・愛
大安定のひびきさまによる楽曲。斎賀みつきという才能を発掘してくれたプリパラにありがとう新コーデめっちゃ輝いていました

 

M29 紫京院ひびきディナーショー クリスマススペシャルメドレーwithあじみ
アニメ勢を殺す楽曲第四弾これからのプリパラライブを十全に楽しむためには筐体楽曲を知らなければいけないということを味わわせてくれた一曲

公式で筐体曲CDを出してるので余裕ですね?行ってくれればFF内なら貸し出します

今回もでてくれたスーツ安藤に感謝を

 

M30 ドリームパレード
劇場版限定のドレシOPカバー

思えばここでオールアイドル組曲プリシャスを覚悟しておくべきだったのかもしてない(出来るか!!!!!!!!!!!)

 

 

M31 組曲フォーエバー☆フレンズ~第一楽章~「I FRIEND YOU!」
神アイドルによる神アイドルソング

確かに出し惜しみする理由はないがいきなり来られると心の準備ができないから勘弁。だけど(ウィーアー!)コールは魂に刻まれているからできる不思議

これからも軽率に我々を殺しに来て欲しい

らぁらがそふぃと歌いに行くときも背中を追っている姿が実に南みれぃでした

 

M32 オールアイドル組曲 プリシャス♪

アイドルタイムプリパラになってからまさか劇場版プリパラの楽曲回収

イントロからの闇をそこどいて今が強すぎる最強の曲

そしてなによりプリパラがいわゆるオリジナルメンバーでなくても楽曲を披露するデレマス形式をとったことが衝撃だった楽曲

これによりライブで聞くまで死ねない曲が一気に増えた

 

M33 Make It!

アイドルタイムプリパラになっても「夢はもう夢じゃない」というワードでアイドルタイムプリパラのテ―マを表している楽曲

アイドルタイムプリパラになってもプリパラの楽曲は残り続けると感じさせてくれてありがとう


M32アイドルタイム!!

キャストの皆様がわちゃわちゃしてるのを見ているだけで幸せというのはどのコンテンツでも共通の気持ちだと思います

ありがとう